58c72bdeaf9691ab4a5f03197cad21c1
高郷comachiの『んめぇニュース』

贅沢な自然のめぐみ

2019/03/19 11:44 くらし 健康

大谷地区の、アサツキを栽培しているお宅にお邪魔しました。



アサツキって?ワケギとか?おしゃれネギの仲間?かな?と思っていたのですが(・・?

あさつきはネギとは違う独立した種類で辛みの強いのが特徴。本来は山菜で、冬から早春にかけてが旬なようです。

https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/negi-asatuki.htm



細い青ネギ状のものを収穫し、食用とするタイプと、春にのびた新芽を食用とするタイプがあります。


大谷地区では、先が黄色く白い部分を食す『新芽』を食すのが一般的だそうです。


アサツキは、雪の下で生育しています。雪が溶けて、日に当たると緑色になるそうです。


9月の初めくらいに、種まきをするそうです。


自然に生えているのが、写真左の細くて短いアサツキ

畑で栽培されている、写真右の太くて大きいアサツキ

大きさも、味にも違いがあるそうです(*´ω`)

本数が多く細かいので、土を洗い流し根っこを切るのに、

とても手間がかかります(+_+)

農家さんのおススメは、ハサミを使っての根っこのカットだそうです。


『自分で収穫したんだから、持っていって』と、お土産に下さいました(^^♪

早速、茹でて実食(#^.^#)

今日、収穫した野菜をその日に頂けるこの贅沢!!



左が畑栽培のアサツキ。右が野生のアサツキ。

調理法は、酢味噌あえが一般的なようです。



軽く茹でて、ポン酢で頂きました(*^-^*)

とっても美味しい(´艸`*)なんのえぐみも苦味も無く

シャキシャキした歯ざわりがクセになる!!

無限に食べれます( *´艸`)

根っこを切る手間なんて、吹っ飛ぶ美味しさ(#^.^#)



新鮮な野菜を、旬に頂ける幸せ♪(*^-^*)

食べ物は鮮度が命!と実感させられる農山村部での暮らし!

この上ない贅沢です(´艸`*)


ごちそうさまでした<m(__)m>




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください